応援の心得

応援のみなさまにお願い

ラグビーは”規律のある自由なスポーツ”です。応援者も一緒にゲームづくりに参加しましょう。


<応援マナーにご注意ください>
★良いプレイには敵味方なく拍手をお願いします。
 ※選手がAll Outできるように応援者もゲームを盛り上げましょう。
★選手やレフリーに対する乱暴な言動・態度は厳に慎しむようにお願いします。
 ※ラグビーに精通していらっしゃる方ほど”熱いけれども冷静に”応援しましょう。
★応援者にも"No Side"の精神をお願いします。
 ※試合終了後には両校の選手に惜しみない拍手をしましょう。
★選手が主役です。Players Firstでお願いします
 ※応援の方がグラウンド周囲から指示を出すことは慎みましょう。。
★応援の方々も熱中症予防に努めるようにお願いします。
 ※こまめな水分補給。日よけ対策。万一の場合は会場校担当者へ。

<会場の使用ルールに従ってください>
★会場校への応援者の自動車乗入れは厳禁です。
 ※玉川学園構内は許可車両以外の自動車乗り入れ禁止です。
 ※会場校周辺の路上駐車も慎んでください。
 ※会場校への苦情電話として迷惑をかけることがあります。
★グラウンド内立入禁止区域が指定されている会場では指示に従ってください。
 ※選手および関係者以外はグラウンドに降りないで下さい。
 ※人工芝グラウンドに革靴で入ることはできません。
★グラウンドおよびスタンドでの喫煙は厳禁です。
 ※学校施設は構内禁煙が法令で定められています。
★グラウンド内で飲食はできません。
 ※玉川学園の”いたずらカラス”にくれぐれもご注意下さい。
★ゴミは必ず持ち帰ってください。
 ※学園構内のゴミ箱に入れずに持ち帰ってください。
★不明な点は必ず会場責任者に確認してください。